ブログトップ

CONFEITO BOX

第1回ビジュアルアートブックコンテスト@碧天舎

b0035275_14322575.jpgの結果がでました。
<第一回ビジュアルアートブックコンテスト結果発表>これは、専門学校の卒業制作展に向けて作った作品集に少し手を加えたものです。詩をつけてみたり、作品の順番をちょっと変えてみたり(自分なりに流れを考えて)。せっかく装丁まで考えたのだから、いっちょだしてみるか!という気持ちで応募しました。

講評は「やっぱり~!」と思うところがあり、まとまりのなさはやはり誰の目にも明らかなようです
まとまりのなさは、自信のなさ。自信がないからいろんなものに頼ってしまうのです。
編集プロダクションへ持ち込みをしたときにも、ファイルを見ていただいてまさにこの講評と同じような言葉をいただきました(-_-)。どれも大事に思えてしまって、絞り込むのは難しいのだけど・・・。見る側に何か伝えるためにはいくつも表現方法を使うより、一つの「これっ」ていうものののほうが強い。今は「これ!」と思えるものを模索中です。

今回は、ちょっとだけ励まされた気がします。
そしてまた課題がはっきりして、自分を奮い立たせる機会にもなりました。

[PR]
by ys_cafe | 2005-12-23 14:32 | works

PROFILE…なかむらゆうこ(イラストレーター)  「子ども」や「人」を中心に、どこか懐かしかったりほっとしたり、ちょっと切なくなったりするようなイラストを描いています。